

    今年は波照間&黒島

    2005年に初めて八重山に行ってからプレ10周年。
    今年は初めての八重山で訪れた黒島と、八重山病感染を決定付けた
    波照間の2つに滞在することにしました。

    9月中旬、波照間2泊、黒島3泊の計5泊6日の八重山旅行。

    もう冬の12月の年末ですが、ちょいとプレイバック!

    さて、今年は羽田空港から新石垣空港まで朝一の直行便で行くことになりました。
    朝一の便で行ったことはあるのですが、直行便は実はお初。

    結論。

    楽だぁ。

    乗り継ぎの為のタイムロスも無いし、飛行機に乗ったらそのまま石垣まで眠っていられる。
    いいねー。

    目が覚めるともう八重山!
    いいねー。

    以前の小さい空港も味が合って好きだったのだけど、今は大きくて綺麗な新空港。
    離島ターミナルまでの50分位と、ちょっと遠いのが難点。

    のんびりバスに揺られながら離島ターミナルに到着!

    波照間行きの船まで少し時間があるので、お昼を食べようとうろついてみました。

    ちなみに、荷物は船のチケットカウンターに預けました。
    本当は有料みたいですが、次の船まで1時間も無く、空いていたから?
    無料で預かってくれました。

    お昼についてはちょっと狙いがありました。
    以前東京で、黒島のなかた荘ファンの集いの中で紹介してもらった
    石垣牛のステーキ屋さん。

    ゆらてぃく市場の近くだと聞いたのだけど。。。
    お寿司屋さんの隣(実際は内部で繋がっている)らしいのだけど。。。

    見つからず、タイムアップ(泣)

    結局離島ターミナルでいつもの好物、金城のじゅーしーかまぼこを食べることにしました。


    あれ?何かいつものと違う!?
    パッケージが変わってる!?
    おさかなちゃんの絵、かわいかったのになぁ。

    こっちが前のパッケージ。どう考えても前の方がいいのに。。



    で、あんた誰!?


    具志堅用高~、去年はいなかったぞ!


    つづく。




    美味しいものは土地の人に聞け

    今日は代官山でお買い物をしてきました。

    今年に入ってから初めて代官山に降り立ち、ここ最近はたまにふらりと出かけます。
    お気に入りの店も4つほど出来て楽しいです。
    ちょっとお高いから、見て買わずに帰ることが多いですが。。。

    さて、今日はルートートという店でトートバッグを1つと、
    okuraという店でインディゴ染めのリネンパンツと、
    それに合わせてデニム生地のベルトを買いました。

    で、お腹が空いたので、それぞれの店で会計時に、
    「”独りでも入りやすくて”、”よく行く”、美味し店ありませんかね?」
    と聞いてみました。

    ”独りでも”というのは重要。回りがカップルだらけとか、ファミリー向けだと
    居心地悪い。

    そして”よく行く”というのも重要。
    普通に美味しい店はネットでも調べれば簡単に出てきます。
    でも、その土地に住む人、または働いている人が”よく店”の方が、
    安定して美味しかったりします。
    よく旅先でタクシーの運転手とか、お土産物屋さんでやる手口(?)です。

    で、今回紹介された2つの店の内1つは日曜定休だったので、もう1つの
    バーガーショップ「SASA」へ行きました。

    場所は、代官山駅の、人通りが少ない方の出口を出てすぐの
    路地の突当りみたいな場所。

    注文したのは、アボカドサルサチーズバーガーのセット。


    飲み物別で、1300円。。。マジか。。。(汗)
    でも食べて納得。

    パティに使うにはもったいないくらいジューシーなお肉と、
    山盛りのアボカドとチーズが濃厚な味わいで、
    そこに加えてサルサソースとトマトの爽やかな辛さと酸味が
    何とも絶妙に絡みます。

    暑くて汗をかいていたので、ビールが欲しくなる味でした。

    そして、そのうまみたっぷりの具材を挟むバンズは、
    パンの香りがふんわりとして、そのままでも美味しいはず。

    なるほど、1300円ね。
    そこらのファストフードと同じメニューだと思ったら高いけど、
    これは別物と考えた方が良さそうです。

    ある休日の過ごし方 5

    風の気持ちいい夕方。

    そろそろ家路につくかなーと交通会館前を歩いていると、
    広場のステージで、なにやらケラケラと笑いながらMCをやっている
    女性ボーカルさんがいました。

    飛行機に乗ろうとしたらチケットが見つからず、空港で荷物を広げて
    大騒ぎで探した結果、実はチケットを予約していなかった。。。
    とかなんとか(笑)

    この日は、奄美群島のイベントがあったらしく、島のアーチストたちが
    ライブをやっていたようで、その時ケラケラと明るく笑いながら話していたのは
    喜界島出身の「東郷晶子」さんという方でした。

    とても明るい性格通り、元気になれそうな曲を歌っていました。
    帰ろうと思っていた足が止まり、最後まで聴いてしまいました。

    奄美は全然しらないけど、何にも無い離島です、と言っていたので、
    もしかしたら八重山に通じる部分もあるのかな、なんて少し関心を持ちました。

    CDを売るほど持ってきたので良かったら、なんて言っていたので、
    東郷さんのライブが終わった後、CDを売っているブースに行ってみると
    その場でサインして売っていました。

    なんか話とかするのは照れ臭いし、普通に買えればよいのだけど、、、
    なんて思っていたら、たどりつく前に売り切れてしまいました。。。

    どうも今日2回目のライブだったらしく、1回目の時に予想以上に売れてしまったようで、
    残りが少なかったようです。。。

    ということで、早速Amazonで購入しました。

    ある休日の過ごし方 4

    有楽町にはたくさんのアンテナショップがあります。

    八重山病患者としては、とりあえず「わしたショップ」ですね。
    もちろんこの日も行きました。
    でも、島らっきょは売り切れ(時期が終わった?)、パイナップルも
    好きなピーチパインやスナックパインは終わり、ハウスパインなるものが
    置いてあるだけ。

    いつもなら、ついつい沢山買い込んでしまうところ、この日は何も買わずに終了。

    交通会館へ行き、北海道のアンテナショップへ。
    ちょっと前に買った、たこわさびが超おいしかったのでまた買おうか迷いつつ、
    やはりスルー。

    大阪のアンテナショップへ行き、たこやきを食べつつ、外でやっている
    野菜市場?へ。

    ぶらりと歩いていると元気なおばちゃんが、「お兄さん、これ食べて!」
    と、何か差し出してきました。

    なにか、殻つきのナッツらしい。

    これ、なんだ?

    と、出てきた実を見て、あ~、アーモンドっすか。
    カリッ・・・モグモグ・・・むむむ!うまい!

    ということで、ご購入。


    アーモンドって、こんななんだぁ。

    そして、うまい。

    家に帰ってから食べる手を止めるのが大変でした(笑)

    ある休日の過ごし方 3

    朝から「マレフィセント」を観て、「ひつじや」で薬膳カレーを食べ、
    さて午後は・・・?

    「パガニーニ」という映画を観ました。

    映画のダブルヘッダーです。

    悪魔のバイオリニストと言われたパガニーニを主人公とした映画です。

    始めは世の中の女性を魅了した、女たらしのナルシストなのか?
    と思わせる予告だったのですが、そんなことはありませんでした。

    というか、やっぱり音楽家を映画にするとどうしても狂気じみた感じに
    なってしまいますね。

    やはりトップクラスの音楽家は常人では務まらないのですかね。
    最近薬物で取り上げられている日本のミュージシャンもそうですが。。。

    「パガニーニ」も良い映画で悪くはないのですが、後味という意味では
    観る順番は「マレフィセント」を後にすれば良かったかな。
