スポンサーサイト


    99%

    今日は新宿の某沖縄料理の開店前に行ってきました。

    何をしに行ったか?

    まずは遡ること2週間程前。
    去年、鳩間島へ旅行で行った時に知り合った同宿の人で、東京に住んでいる3人で
    飲みに行きました。
    その時に行った沖縄料理屋が今日行った店なのですが、ふと店に貼ってあった張り紙に
    目が止まりました。

    「三線教室 生徒募集」

    そこで、ちぇろすけとTさんが店のご主人に詳細を尋ねると、一度見学に来てみな、とのこと。
    で、今日行ったわけです。

    今日は、来週、再来週に行われるというコンクールに出演する人の練習を主体に、
    みんなで三線を弾き、歌い・・・。

    和気あいあいとした雰囲気の中、みんな上手にやっていました。

    Tさんは楽器経験がなく、三線を弾くことに不安を感じていました。
    逆にちぇろすけは、歌・・・。歌がとにかく超苦手なので、それが不安。。。

    見学が終わり、また遊びにおいで~、と送り出され、Tさんと2人でお茶しながら
    入会するかどうかを検討。

    その時すでにTさんは「99%決めた!」とやる気満々。
    一方ちぇろすけは、歌うことへの不安と、オケとの両立などに悩む。

    さて、どうするか。
    とりあえず、7月頭の演奏会までは保留です。
    スポンサーサイト
    コメント

    いいな!

    三線、いいですね!
    ちぇろすけさんは、楽器に触っているからあまり抵抗なんでしょうね~。
    私は何度触らせてもらっても、うまく弾けないのであきらめた人間です、、、
    確かに歌は、独特だし、更に難しいですよね。

    Re: いいな!

    そうですね、三線を弾くことには抵抗はないですね。
    もちろん練習はしないと弾けませんが。

    問題は歌・・・。
    カラオケとか大嫌いな人なので、それをどう克服するか(汗)
    まして、方言混じりで、節回しも独特過ぎて難しい~ぃ。

    でも、頑張って、いつか八重山の浜辺で弾いてみたいです!
    やっぱり三線は都会の新宿ではなく、八重山の空の下でこそ映えますからね♪

    Mihiroさんもやりましょうよー。
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

