スポンサーサイト


    ドラクエ

    ファミコンの初期(A,Bボタンが四角だった)からゲーム好きだった幼き頃。

    ドラクエは一大ブームになった名作ですね。

    常に正面を向いてあるく主人公だったⅠ。

    ふっかつの呪文がアホかというくらい長くて、書き写したはずが
    間違えてうなだれたⅡ。

    Ⅰの世界につながる物語が展開され、子供ながらに感動したⅢ。

    ちぇろすけの中でのドラクエ熱はこのⅢでピークに達し、
    Ⅳではそれ以上にはならず、Ⅴでドラクエ熱が冷め始め、
    もはや惰性でやっていました。
    Ⅵの時はもうゲーム自体をやらなくなっていた為、
    ちぇろすけのドラクエはⅤでは終わってしまいました。

    さて、今回はⅢから引き継いで、まだ熱がピークにあった頃のⅣの音楽の演奏会。



    ゲーム音楽ではあるけど、ゲームをする中で何度も何度も聴いた音楽。
    その音楽に触れると、その音楽の流れるシーンが目に浮かぶ。
    さらに言えば、その当時の自分の姿も浮かんでくる。

    ちょっとした映画音楽であり、懐メロでもある。

    聴いている側も、演奏する側もドラクエが好きな人が多く、
    途中のMCも楽しい演奏会でした。

    ちぇろすけのようにファミコンでやっていた世代と、
    DSでリニューアルされたものやった若い世代と、
    なんだか世代を超えた不思議な空間でした。
    スポンサーサイト
    コメント

    No title

    ドラクエの曲が オーケストラってすごいですね。
    ドラクエファンにはたまりませんね!!

    Re: No title

    ゲーム音楽って、無意識の内に耳に残っていて、
    それがオーケストラの演奏としてよみがえると、
    ちょっとした感動ですよ。

    映画音楽の演奏を聴いたような感覚です。

    No title

    たしかに~!!(笑)
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

