スポンサーサイト


    毎年恒例の

    ちぇろすけの新年は、学生時代の男友達3人でのぶらり散歩から始まります。

    以前は大晦日から年越しでどこかに泊まりで出かけていたのですが、
    年々皆忙しくなり、というか、面倒くさくなり(笑)年明けに近場へ初詣するだけになりました。

    さて、2014年は門前仲町に集合して、深川不動→富岡八幡宮→清澄庭園とぶらり散歩。

    もう10年以上このぶらり散歩してますが、一度として同じ場所には行かないのです。

    まずは深川不動。

    さくっとお参りして、さっさと移動(苦笑)

    すぐ隣の富岡八幡宮へ行ってみると、かなり混んでいて参拝までにかなりの行列が・・・。

    「さっき深川不動で初詣してるし、もういいっしょ。」と、列には並ばず、
    お守りを買う者、おみくじを買う者、巫女のゆるキャラを見る者の三者三様バラバラ(笑)
    ちぇろすけは、おみくじを引き、末吉でした。

    恋愛事については、人の紹介が吉のようです。

    その後、門前仲町の居酒屋で軽く飲んで、清澄庭園を目指して一駅歩くことに。


    着いてみると、ちょうどこれから獅子舞が始まるところでした。

    おー、なんかお正月らしくね?ということで見物。

    獅子舞を生でちゃんと見るのは初めてだったのですが、なかなか面白い。

    ↓この写真は、獅子がみかんとじゃれているところ。


    自分でコロコロ転がして、なんだか嬉しそうにじゃれているのが可愛らしい(笑)
    途中わざと舞台の下まで転がして、近くの子供に拾ってもらったりしていました。

    で、みかんを食べ終えると、うたた寝を始めて・・・。

    獅子舞って、結構コミカルなんですね。


    といったところで、最後は清澄白河の喫茶店に入ってエンディング。
    (「モヤさま」みたいw)

    一応、3月あたりに大阪へドライブ、という企画が上がりましたが、
    なんとなく、また3人で集まるのは2015年のお正月なのかな、という感じです(笑)
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

