スポンサーサイト


    ショーではありません

    2012年 北海道旅行記

    【第10話 ショーではありません】


    旭山動物園での滞在時間は約4時間。たくさん動物を観て写真も撮りました。

    しかしながら、北海道旅行記が旭山滞在記になってしまうので、今回でおしまい。

    最後の写真は、オオカミです。

    目つきは鋭く怖いですが、動きは・・・犬・・・(笑)



    さて、旭山動物園では、時間でもぐもぐタイムというのがあります。

    ペンギンだったり、オランウータンだったり。

    でも、しきりに飼育員さんたちが言っていました。

    「これはショーではありません」

    あくまで、動物たちが食事をする姿を見せて、
    よりその動物を知ってもらう時間なのだそうです。

    決して、餌をあげながら芸をさせるようなことはしないし、
    特別なことをするわけではないのです。

    飼育員さんたちも、質問すれば親切に答えてくれるし、
    本当にショーや見世物としてではなく、同じ地球上に生きる
    仲間たちを知ってもらいたい、という気持ちが感じられました。

    とても楽しくて、とても為になった4時間でした。


    さて、次回からは美瑛、富良野編です。
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

