スポンサーサイト


    報酬は「ふれあいデー」

    2012年 八重山旅行記(6月)

    【<仕掛人編> 第2話 報酬は「ふれあいデー」】


    写真の共有はPicasaを利用することとなり、アカウントの登録などを済ませた。
    年内は写真の素材集めと、パネルに載せる文言のアイデア募集までが目標。

    文言は、民宿の名前を使った「あいうえお作文」である。

    ある程度以上の長文であれば得意とする私だが、短い文章は実は苦手。
    しかも「あいうえお作文」という縛りがある。
    なかなかの難題だ。


    年が明け、いよいよ集まった素材と文言のアイデアを取り纏めるべく、
    kumi姉さんと打ち合わせを重ねる。

    素材は揃っているものの、なかなかそれらを上手く組み合わせるのは難しい。

    まず、作文にはかなりの苦戦を強いられた。知恵熱が出んばかりの苦戦だった。
    メンバーから挙がったフレーズや、思いつく単語を試行錯誤しながら
    組み替えたりしたが、上手くまとまるまでかなりの時間が掛かった。

    パネルも楽ではなかった。デザインセンスが問われるこの作業は、
    素人2人で悩んだところで、そうそう見栄えのするものにはならない。
    文字や画像の配置、色や大きさのバランス、向きや重ねる順序などなど。

    Photshopのようなソフトを使えば色々出来たかもしれないが、
    多分逆に色々出来すぎて使いこなせない私たちは、
    一先ずExcelで作成。

    ところがこのExcel、なかなか侮り難し!
    いろいろなデザインが可能で、もはやこのソフトが表計算ソフトであることを
    忘れてしまいそうだ。

    基本的にはメールでのやり取りで詰めていき、数回のミーティングを行った。
    休日出勤である。
    ミーティングの際は「ふれあいデー」がセットとなる。。

    思う存分お子と遊んで良いという、何よりの報酬である。



    相変わらずラブリーだ。
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

