

    あの星座が消える!?

    ラジオを聴いていたら、えっ!?と驚くことを言っていました。

    今年、ある有名な星座が無くなるかもしれない、と。

    その星座はオリオン座。そう、オリオンビールでお馴染みの(?)のオリオン座。

    オリオン座の中の1つ、ペテルギウスという星が寿命を迎えて超新星爆発を起こす可能性があるのだとか。

    この星は、オリオン座だけではなくて、冬の大三角を形成する星の1つでもあるので、
    冬の夜空の有名な星座が2つも無くなってしまうんですね。。。寂しい限り。

    そう言えば、マヤ暦も2012年で終わっているとかで、何かそういうことも関係しているのかしら・・・?

    でも、天文学者の間では、たしかにペテルギウスの寿命は近づいているが、100万年以内
    爆発するであろうと、という、かな~~~りアバウトな見解で、今年必ずというわけではなさそうです。

    ちなみにペテルギウスは約1000万歳、太陽は100億歳らしいです。
    たかだか100歳しか生きれない人間と比べると、気が遠くなるほど長生きですね(笑)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

