スポンサーサイト


    プラネタリウムのハシゴ

    先週のとある平日。
    以前の休日出勤分の振り替え休日を取ってみました。

    朝、ちょっと遅めに起きて、のんびり過ごしてから家を出て
    向かった先は、渋谷

    何をしに行ったかと言うと、
    コスモプラネタリウム
    に行ってきました。

    場所は、セルリアンタワーの裏側。

    このプラネタリウムは、かつての五島プラネタリウムが復活、という形となっています。

    五島プラネタリウム、ご存知ですか?

    ちぇろすけは小学生時代に学校の都内見学であったり、社会学習みたいイベント行きました。
    親に連れられていったこともあります。

    その後、大学生時代にも当時の彼女さんとよく行きました。

    でも、10年ちょい前くらいですかね、このプラネタリウムは閉館になりました。

    ところが2010年、復活を望む声もあってか、当時の職員さんや資料などを集めて、
    場所はちょっと違いますがリニューアルオープンしたのです。

    それから2年。行きたいなぁーと思っていた願望をついに実現!

    このプラネタリウムの良さ、というか五島プラネタリウムの良さは、
    なんと行っても生解説です。

    解説員さんが、録音ではなく生で星空の解説をしてくれるのです。
    だから、その時に集まったお客さんの顔を見て、内容や解説の口調を変えるのだそうです。

    心のこもった解説。そして昔来たころの思い出も相まって、なんだか涙が出ました。。。

    1日の内にいくつかのプログラムがあるのですが、それぞれ50分で600円。安いです。
    また行きます!


    さて、タイトル通り、この後ハシゴしてます。
    次は池袋のサンシャインシティにある満天

    こちらも以前行ったことがあります。初めては社会人になってからだったかな。

    コスモプラネタリウムと違って、満天の解説は普通に録音です。
    ちぇろすけが行った時は、オーロラをテーマにした回でした。

    開場まで30分近くあったので、しばらく扉前で待っていたのですが、どうもカップル率が高い。
    コスモの方は、五島ファンっぽい年配の方がやや多めだったかな。

    見る見る内に周囲をカップルに囲まれ、平日は学生カップルのデートコースなのか!?
    と居心地の悪さを感じつつ、これから放送されるプログラム内容を映すモニターを見ると・・・
    「あなたの大事な人と寄り添って見てください」
    なるフレーズが流れる・・・。

    ぬ・・・。

    どうやらそういうことらしい。カップル向けのプログラムらしい。
    いや、そうでなくても良いのだけど、BGMやナレーションがE.L.Tの2人という時点で、
    カップル向けだ。間違いない!

    入場すると、約7割がカップル。親子連れもいたけど、男一人は・・・。

    まあ、そんなことはさておき。

    内容はなかなか迫力のあるものでした。
    ん?迫力?

    そう、プラネタリウムと言いつつ、個人的な感想は映画でした。

    もちろん、冬の星座の説明もあるのですが、オーロラの映像や、大音量のBGM、
    3Dでもないのに迫力の映像などなど、なんか凄かった(汗)

    夜の回には、ヒーリング系のアロマやらなんやらのプログラムあるらしいですが、
    コスモプラネタリウムの素朴な感じとは真逆の派手な感じです。

    こちらは、約40分の上映で1000円(ヒーリング系はプラスいくらかかかるのかな?)

    まあ、どちらが良いというわけではなく、どちらもオススメは出来ますよ。


    ところで、この満天、水族館とのセット券も売っていてお得です。

    え?もちろん、行きましたよ(笑)
    この話はまた後日。

    スポンサーサイト
    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

