

    2012年、今年の抱負

    今年の抱負。

    断捨離

    これは、やましたひでこ、という人の言葉。

    断=入ってくる要らない物を断つ
    捨=家にずっとある要らない物を捨てる
    離=物への執着から離れる

    だそうだ。

    この言葉を知る前から、年末年始にちぇろすけも「捨てる」ということを考えていました。

    部屋で山積みになった要らないモノ。
    ちっぽけで、役にも立たない拘りやプライド。
    良くないと知りつつも止められない習慣。
    いろいろな想い。執着心。
    などなど・・・。

    なんとなく捨てられずに溜まってしまっている諸々を捨てる年にしよう、と思っている時に、
    ある人から教えられ”断捨離”。

    捨てたり離れたりすることで初めて気付く大切さとかもあるとは思いますが、
    逆に捨てたことで新たに得るモノもあると思うのです。

    それを自分で勝手にこう呼んでいます。

    質量保存の法則

    物理のとは違いますよw

    要は、何かを捨てたら捨てたなりの新しい何かが、その捨てた何かのあった場所に
    入れ替わるように現れるのではないか、そんな考えです。

    なかなか、モノを捨てられない性質なので、この1年をかけて大掃除していきたいと思います。


    以上、ちぇろすけ、2012年の抱負でした。
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

