

    今年観た映画

    2011年八重山旅行記はあと一息で完走ですが、目標の年内完走は断念。
    年明けから再開します。


    ということで、これから2011年に観た映画を備忘録的に書き連ねようと思います。

    今日は珍しくお酒を飲みながら書くので、誤字脱字、支離滅裂、ご容赦。


    ちぇろすけは映画館で映画を観ることが好きです。
    家ではDVDは観ないし、TV放送の映画も滅多に観ません。

    もちろん、大きなスクリーン、良い音響設備、というのも魅力ですが、
    それだけではなく、自分の思う映画の良さは、その非日常性にあると思うからです。
    たまにある、極普通の日常を描いた映画でさえ、自分が経験していることで無い以上、
    非日常なのです。
    その非日常を、自分の日常空間であるリビングや部屋で観ては、その良さが半減してしまう。
    そう思うので、映画は映画館で観るようにしています。

    映画を観終わった後、こんな経験はありませんか?

    ホラー映画を観た後、夜ちょっとした陰にビビったり。
    悲しい映画を観た後、しばらくその悲しみに浸ってみたり。
    戦争ものの映画を観た後、戦争の愚かさを憂いてみたり。
    恋愛ものの映画を観た後、自分も恋愛したいと思ったり、あるいは、自分の愛する人を想ったり。

    自分の経験していない非日常、と言いましたが、映画を観た後、その物語が自分の経験のような
    気になってしまうことが、少なくてもちぇろすけにはあります。

    まあ、遡って言えば、小さい頃、戦隊ヒーローのTV番組を観た後、なんちゃらレッドとかに
    なりきって変身ポーズをとってみたり、みたいな感じでしょうか?
    女の子でも、何かのお姫様とか、古いけどセーラームーンとかなのかな?

    ちぇろすけは、単純に面白そう、と思って観に行く時の他に、日常の中で辛かったり、
    悲しかったり、なんだか元気が出ない・・・でも、すぐには八重山にも行けないし・・・
    という時に、気分転換にちょっと旅行に行く位の気持ちで観に行ったりします。

    良い映画とは、観る者をその物語の中に引き込んで、非日常のプチ旅行に連れて行ってくれる、
    そう思うのです。


    と、前置きが長くなったので、一旦区切ります。
    お酒のおかわり作ってから改めて。
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

