スポンサーサイト


    黒島グルメ

    2011年 八重山旅行記(9月)

    【第13話 黒島グルメ】


    9月18日、波照間4泊の予定を急遽切り上げて、黒島へ着いたのお昼前。
    なかた荘に荷物を置いて、お昼ご飯です。

    黒島でご飯を食べる所は、そんなにいくつもあるわけではないのですが、
    何と言っても一番好きなのは「はとみ」。

    今回はまず、このお店で一番好きなソーメンチャンプルーです。

    うまっ!!!(^ー^)

    はとみには、チャンプルー各種、もちろん八重山そばもあります。
    それから、まだ食べたことないけどカレーとかもあります。

    でも、結局いつも同じ好きなものを食べてしまうんですよね(笑)

    ちなみに今回の滞在中他に、ソーキそば、そして初めてしょうが焼定食を食べました。

    ソーキそば定食です。
    柔らかい軟骨のソーキそばは、とろける美味しさ。
    定食はご飯が自動的に大盛りなので、食べ過ぎ注意です(笑)



    続いて、しょうが焼き定食。
    甘口の味付けで、ボリューミー。これまた食べ過ぎ注意(笑)



    今回は食べれませんでしたが、ちゃんぽん、というメニューもあります。
    一瞬、長崎ちゃんぽんのような麺類かと思いきや、実はご飯の上に卵たっぷりのチャンプルー的な
    ものが掛かったものなんです。これも美味です。



    さてさて、黒島グルメということで、もう1つオススメを。
    パームツリーというお店のソースかつ丼です。
    そして、さらにはレディースセットはコスパの高いセットです。

    ミニソースかつ丼、サラダ、味噌汁、漬物、もずく、コーヒーゼリー・・・。
    ちぇろすけはメンズなので食べれないぃ・・・ずるいぃ・・・
    と、いつも指咥えて見てるだけだったのですが、
    なんと!メンズでも注文OKの情報が!!!

    今回同宿だった方が、いいなーいいなーと、ゆんたくの時にぼやいていたちぇろすけを見かねて、
    お店の人に聞いてみてくれたのです。

    「ちぇろすけさん、男性でもOKだって!!!」
    その一言に目がキラキラ☆と輝いたのですが、その情報を得た時は既に黒島最終日だったので、
    残念ながら次回へ持ち越しです。
    スポンサーサイト
    コメント

    どれもこれも

    どれもみんなおいしそうですね~、、
    沖縄料理はヘルシーだからがっつりいけちゃいますね。
    あー朝からおなかがすいてまいりました、、

    Re: どれもこれも

    そうなんですよー、どれも”おいしい”んですよー。
    黒島にお立ちよりの際は是非お試しあれ。

    それにしても、あれもこれもと全部は食べきれない。
    これが一人旅の悲しいところ。

    みんなで行くと、ちょっとずつ分け合って色々食べれるのにな。
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

