

    ある休日の過ごし方 5

    風の気持ちいい夕方。

    そろそろ家路につくかなーと交通会館前を歩いていると、
    広場のステージで、なにやらケラケラと笑いながらMCをやっている
    女性ボーカルさんがいました。

    飛行機に乗ろうとしたらチケットが見つからず、空港で荷物を広げて
    大騒ぎで探した結果、実はチケットを予約していなかった。。。
    とかなんとか(笑)

    この日は、奄美群島のイベントがあったらしく、島のアーチストたちが
    ライブをやっていたようで、その時ケラケラと明るく笑いながら話していたのは
    喜界島出身の「東郷晶子」さんという方でした。

    とても明るい性格通り、元気になれそうな曲を歌っていました。
    帰ろうと思っていた足が止まり、最後まで聴いてしまいました。

    奄美は全然しらないけど、何にも無い離島です、と言っていたので、
    もしかしたら八重山に通じる部分もあるのかな、なんて少し関心を持ちました。

    CDを売るほど持ってきたので良かったら、なんて言っていたので、
    東郷さんのライブが終わった後、CDを売っているブースに行ってみると
    その場でサインして売っていました。

    なんか話とかするのは照れ臭いし、普通に買えればよいのだけど、、、
    なんて思っていたら、たどりつく前に売り切れてしまいました。。。

    どうも今日2回目のライブだったらしく、1回目の時に予想以上に売れてしまったようで、
    残りが少なかったようです。。。

    ということで、早速Amazonで購入しました。

    ある休日の過ごし方 4

    有楽町にはたくさんのアンテナショップがあります。

    八重山病患者としては、とりあえず「わしたショップ」ですね。
    もちろんこの日も行きました。
    でも、島らっきょは売り切れ(時期が終わった?)、パイナップルも
    好きなピーチパインやスナックパインは終わり、ハウスパインなるものが
    置いてあるだけ。

    いつもなら、ついつい沢山買い込んでしまうところ、この日は何も買わずに終了。

    交通会館へ行き、北海道のアンテナショップへ。
    ちょっと前に買った、たこわさびが超おいしかったのでまた買おうか迷いつつ、
    やはりスルー。

    大阪のアンテナショップへ行き、たこやきを食べつつ、外でやっている
    野菜市場?へ。

    ぶらりと歩いていると元気なおばちゃんが、「お兄さん、これ食べて!」
    と、何か差し出してきました。

    なにか、殻つきのナッツらしい。

    これ、なんだ?

    と、出てきた実を見て、あ~、アーモンドっすか。
    カリッ・・・モグモグ・・・むむむ!うまい!

    ということで、ご購入。


    アーモンドって、こんななんだぁ。

    そして、うまい。

    家に帰ってから食べる手を止めるのが大変でした(笑)

    ある休日の過ごし方 3

    朝から「マレフィセント」を観て、「ひつじや」で薬膳カレーを食べ、
    さて午後は・・・?

    「パガニーニ」という映画を観ました。

    映画のダブルヘッダーです。

    悪魔のバイオリニストと言われたパガニーニを主人公とした映画です。

    始めは世の中の女性を魅了した、女たらしのナルシストなのか?
    と思わせる予告だったのですが、そんなことはありませんでした。

    というか、やっぱり音楽家を映画にするとどうしても狂気じみた感じに
    なってしまいますね。

    やはりトップクラスの音楽家は常人では務まらないのですかね。
    最近薬物で取り上げられている日本のミュージシャンもそうですが。。。

    「パガニーニ」も良い映画で悪くはないのですが、後味という意味では
    観る順番は「マレフィセント」を後にすれば良かったかな。

    ある休日の過ごし方 2

    「マレフィセント」を観終わって、日比谷シャンテの地下にある
    お気に入りのカレー屋さん「ひつじや」へ。

    日替わりのカレー2種類と薬膳カレーがあり、ナンとサフランライスが食べ放題。
    インドの方たちだけでやっている店でとても美味しいのです。

    今回は薬膳カレーを食べました。


    薬膳カレーも日によって種類が違い、この日は元気になるカレーでした。
    アンチエイジングや二日酔いに効く、なんてのもあります。

    デザートのヨーグルトとチャイがついて924円。
    なかなかコスパが良いです。

    普通の日替わりカレーだと700円くらいです。

    ある休日の過ごし方 1

    朝最初の回の映画を観に行きました。

    9時50分から上映の回です。

    ちぇろすけを知っている人は、朝弱い、としてお馴染みの私ですが、
    いつもいつも弱いわけではなかったりするのでした。

    さて、今回観たのは「マレフィセント」。
    「眠れる森の美女」に登場する魔女を主役にした映画です。

    元々のストーリー自体は、
    魔女がお姫様を魔法で眠らせて、王子様がキスしたらお姫様お目覚め。
    くらいしか知らないのですが、この映画は全くの別解釈でした。

    感想を一言で言えば、
    「真実の愛」、だね。
    ってこと。

    いまだにロングラン上映している「アナ雪」も観ましたが、
    共通して「真実の愛」についての件がありました。

    どちらも違う形で「真実の愛」を語っていますが、
    どちらも「いいね!」と思える素敵な感じでした。


    「真実の愛」ということで、実はこの前日、
    「her たったひとつの彼女」という映画を観ました。

    こちらは、人工知能を持ったコンピュータと人間の恋愛を描いていますが、
    たまたまですがこの映画も「真実の愛」とは、投げかける内容だったのかな、
    と思います。
