

    ヒムヌス

    今週の土曜日は、チェロ仲間の結婚式に出席してきます。

    その披露宴の中で、チェロ12人を集めて、クレンゲルのチェロ12重奏でヒムヌス
    という曲を演奏します。

    ↓こんな曲っす。
    https://www.youtube.com/watch?v=oJvoHwgT8Do

    ・・・スーツ着てぇ、チェロ持ってぇ、ご祝儀持ってぇ、夏日(恐らく)の中ぁ、
    鎌倉ぁぁぁ。


    演奏会終了

    演奏会本番、やってまいりました。

    疲れた!

    シューマンのコンチェルトは、みんなもの凄い集中力で、終わった時に
    力出し切ったって感じ。

    でも!

    メインはその後の、シューベルトのグレイト。

    「天国的な長さ」と評される大曲。

    いつもなら、あ~もう終わっちゃう、なんて演奏中に
    曲が終わることを惜しんだりもするのだけど、
    このグレイトについては、まだか!?まだか!?と
    体力のEMPTYランプを点滅させながらの演奏でした。

    オケって、体力勝負だなぁ、と思いました。

    集客はソリストの影響もあり、600人超えだったらしい。
    というか、ソリストの演奏は客席で聴いていたかった。

    さて、次は7月にエキストラ出演のオケ。
    それが終わったら、しばらくはのんびりしたひ。。。

    演奏会情報

    明後日はオケの本番です。

    オケは並のアマオケだけど、ソリストが凄い。
    世界で活躍していた人だからねぇ。
    ソリスト合わせで聴いた音は、やっぱり別世界の音。

    この音色を無料で聴けるのはお得だと思いまする。

    【日時】2014年5月25日 (日) 14:00開演 (13:30開場)
    【会場】渋谷区文化総合センター大和田「さくらホール」
    【指揮】今井治人
    【チェロ独奏】吉井健太郎 (元・ウィーン交響楽団首席)
    【曲目】
       •「エグモント」序曲 (ベートーヴェン)
      •チェロ協奏曲 (シューマン)
      •交響曲第8(9)番「グレイト」 (シューベルト)


    当日の天気は夏の様相を呈しそうですが、良さそうです。
    天気の良い日に一日室内にこもらなければならないのは、
    いくら好きな趣味ではあるとは言え・・・むむむ。。。なのですが。

    ここんとこ、エキストラ出演も含めて毎月オケの本番があって、
    ゆっくりチェロを楽しむ余裕がないので、7月の本番が終わったら、
    しばらくのんびりマイペースのチェロ弾きに戻りたいな。


    えだまめー

    春先にちょこっとドライブして、静岡で「じゃがりこ」のえだまめ味を食べて、
    すごくおいしかったのですが、静岡限定らしく東京では買うことができませんでした。

    すると、セブンイレブンで似たようなお菓子を発見。

    若干しょっぱい気がするけど、なかなかうまし。


    宇宙

    渋谷のコスモプラネタリウム、ご存じでしょうか?

    前にもこのブログに書いた気がしますが、久々に行ってきました。

    相変わらず600円なのに充実の時間を提供してくれる、高いコスパ。

    今回はクラシック音楽に合わせての上映という回を観てきました。

    最後はサンサーンスの交響曲第3番「オルガン付き」の終楽章。

    以前にプロオケの演奏会で聴いた時、指揮者の解説でこの曲のラストは
    宇宙の爆発のような壮大なスケールを感じます、というようなことを言っていました。

    その言葉を思い出しました。

    地球は太陽の周りを回る太陽系の惑星。

    その太陽系は、銀河系のほんの一部。

    その銀河系と同じような星の集まりが宇宙には無数に存在する。

    気が遠くなるようなスケールですよね。

    曲と映像がマッチした、とても良いプログラムでした。

    そうそう、このプラネタリウムの特徴でもある、解説員さんの生解説も、
    相変わらず温かみのある素敵な感じでした。

    その時々の来場者や、天気、時事ネタやウィットに富んだジョークを
    交えて解説してくれます。

    ビバ!そうめん

    そうめんブーム到来。

    前からソーミンチャンプルの為に、そうめんは常備していたのですが、
    この前夜中に小腹が減って、そうめんを普通に茹でて冷たくして食べました。

    こ、これは・・・!

    普通にそーめんうまし!

    手軽でヘルシー。これはブームになりそうです。


    そういえば、昔々。
    学生時代に付き合っていた彼女の家に初めて遊びに行った時、
    手料理を食べさせてくれる、と言って出されたのが・・・

    そーめん。

    ・・・まあ、たしかに手料理かもしれんが・・・(苦笑)

    スランプ

    先日、深夜番組を見ていたら、へぇー、と思ったこと。

    茂木先生がMC?の番組で、水泳の寺川綾とか、フィギアの安藤美姫が
    出演していたのですが。。。眠さと戦いながらで寝落ちしたので内容なんとなく。

    アスリートたちの思考を取り上げた番組だったかな。

    その中で、寺川さんも安藤さんも、スランプというものを感じたことはないのだとか。

    世間では何かあるとすぐにスランプって騒ぐけど、当の本人はそんな風には捉えていないのだとか。

    女子サッカーの選手も、いわゆるスランプの時は、逆に成長のチャンスとポジティブに考えたらしい。

    ピンチはチャンス、とかいう言葉もあるけど、そういうポジティブシンキングが、
    何事もの大事なのだろうなとは思う。

    思う。

    でもさー、いわゆるスランプみたいな状態が常で、たまに調子よくなる程度の自分には、
    そんなポジティブシンキングなんて難しいよ(苦笑)

    どんな人だったっけ・・・

    3年くらい前、鳩間島で知り合った人から、たまにメールが来ます。

    たしか、福岡に住んでいる男性です。

    年に2回以上は波照間を含めた八重山に行ってダイビングしている人です。

    知り合った当時は、なんだか意気投合して仲良くなったのですが、
    その後一度も会ってはいないし、もはやどんな人だったかも記憶が定かではなく・・・。

    でも、いつも気さくにメールして来て、八重山情報の交換をしています。

    ん~、どんな人だったっけなあ・・・。
