

    見上げてごらん夜の星を

    夜、マラソンのトレーニングで川沿いを走っていると、
    夜空に何か線が走ったような気がしました。

    気のせいかなと思いながらまたしばらく走っていると、
    また何か線が・・・。

    だいぶ疲れてきたから、貧血前にたまに見るやつか・・・?
    と思っていると、今度はハッキリと光の線が流れました。

    流れ星ぃ~!!

    走り終わって家でYahooニュースを見ていたら、今日は
    ふたご座流星群のピークだったらしいのです。

    月もなく、天気も良いので条件はかなり良いらしいです。

    暗いところなら1時間に2、30個見れるとか書いてあったけど、
    うちのベランダから見える夜空は街灯に照らされて青白く、
    定期的に光るのはスカイツリー・・・。

    こりゃだめだ。。。

    それでも、オリオン座の脇をスィーっと1個流れていくのが
    見れました。

    夜空をじぃ~っと眺めていたら思い出しました。
    9月の黒島での星の話・・・。

    ということで、次回、2012年 八重山旅行記(9月)は、
    「星の人」の巻。
