

    真夜中の秘密実験2

    前回の秘密実験で残った米粉の使い道を考えていたところ、
    どうやら、あのもちふわ感がシフォンケーキに向いている、
    ということが判明したので、仕事帰りに焼き型を探して
    ハンズやら無印をさまよい歩いてきました。

    ところが!!

    無い!!

    気持ちが収まらず、米粉パンの再生産を決意。

    今回は、前回の実験結果を元に発酵時間や焼き時間等を改良し、
    さらに、表面に卵黄を塗ってみました。

    そして焼きあがったのがこれだ!


    前回と同じ分量だったにも関わらず、発酵時間の改良で大きく膨らみ、
    卵黄を塗ったことで見た目も改良。

    焼き中の香りも卵黄のせいか、とっても良い香り。

    味も米粉の甘さ炸裂。

    真夜中にパンの甘く、ふんわりした香りが漂うちぇろすけ宅w

    朝食は絶対和食派なので、職場に持って行って、おやつに食べるとしよう。

    シフォンケーキはまた別の機会に・・・。

    みんなのための演奏。ひとりのための演奏。

    15日の土曜日、大宮にある某介護施設的なところで、
    ボランティア演奏をしてきました。

    以前所属していたオケの友達が参加しているアンサンブルチームに
    混ぜてもらったのですが、メンバーがバラエティに富んでいました。

    ヴォーカル、フルート、オーボエ、ピアノ。

    なんか楽しそう、と思いつくがままにその友達に連絡したのですが、
    実はそのチーム、看護師や音楽療法士、コーチング(カウンセラーに近い?)
    で構成されていたのです。

    そんな中に、ただのサラリーマン&チェロという異色のちぇろすけが参加したのですw

    さて、演奏本番。

    施設内のちょっとしたスペースでやったのですが、施設利用者やそのご家族、職員さん
    たちが集まっていました。

    まずは「ふるさと」の演奏。
    続いて「雪」で、♪ゆ~き~やこんこ♪
    と演奏者、聴衆一体となって楽しい時間。

    お次は、メンバーの友達だというバルーンアーティストさんのパフォーマンス。
    リクエストに応えて何でも作ってくれます。

    リクエストは、「犬」と何故か「たこ」(笑)

    出来上がりまでは「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」を歌い、
    途中、当日が誕生日だという方が現れ、みんなで「Happy Birthday」を歌いました。

    そのあと、「かさこじぞう」の朗読があったり「お正月」の演奏&合唱。

    最後はアンコールとして「川の流れのように」で大合唱。

    その空間は、本当に楽しいものになりました。



    演奏が終わり控え室のあるフロアに戻ると、談話スペースのような所に、
    利用者と思われるおばあさんと職員さんが座っていました。

    おや???と思っていると職員の方が、
    「みんなが集まっているところに行くのが苦手な方なんですよ。」
    と教えてくれました。

    その時、楽器をしまいながら何気なく
    「1曲やりましょっか・・・」とつぶやいたのを、チームのリーダーが聞いて、
    「それ、いいね!」と、早速準備を始め、おばあちゃんがトイレに行っている間に
    客席1つを取り囲むようにセッティング。

    「なによ、なによ!?」と戸惑いながら戻ってきたおばあちゃんを席に座らせて、
    「ふるさと」を演奏。

    ひとりのために、たった1曲の演奏。

    おばあちゃんは泣きながら喜んでくれました。

    何かと引け目に感じてしまうところのあるおばあちゃんのようで、
    自分なんて・・・と思ってしまうようです。

    でも、自分のためだけの特別演奏に感動してくれたようです。

    演奏をしている間、いつの間にやらバルーンアーティストさんもサンタさんを
    作ってプレゼントしていました。

    これもまた大喜びで、これから一緒に寝る、と子供のように屈託のない笑顔を
    見せてくれました。

    (^^)

    真夜中の秘密実験

    仕事帰りに西友に立ち寄り、明日のお昼ご飯用の食材を物色。

    と、パンが並ぶショーケースを眺めていると、

    「あ~、焼きたて食いてぇ~」

    と思ったわけです。

    「じゃ、自分で焼いちゃいましょ」

    粉は・・・この際、米粉パン参りましょ!

    米粉と強力粉のミックスと、ドライイースト、バター、牛乳を買って帰宅。

    真夜中の秘密実験開始です。

    スマホでレシピを調べて、捏ねたり、発酵させたりしながら、
    オーブンレンジで初のパン作り。

    改良の余地はまだまだあるものの、焼きたて、もっちもちの米粉パンの出来上がり~。



    う、うまー!!

    見上げてごらん夜の星を

    夜、マラソンのトレーニングで川沿いを走っていると、
    夜空に何か線が走ったような気がしました。

    気のせいかなと思いながらまたしばらく走っていると、
    また何か線が・・・。

    だいぶ疲れてきたから、貧血前にたまに見るやつか・・・?
    と思っていると、今度はハッキリと光の線が流れました。

    流れ星ぃ~!!

    走り終わって家でYahooニュースを見ていたら、今日は
    ふたご座流星群のピークだったらしいのです。

    月もなく、天気も良いので条件はかなり良いらしいです。

    暗いところなら1時間に2、30個見れるとか書いてあったけど、
    うちのベランダから見える夜空は街灯に照らされて青白く、
    定期的に光るのはスカイツリー・・・。

    こりゃだめだ。。。

    それでも、オリオン座の脇をスィーっと1個流れていくのが
    見れました。

    夜空をじぃ~っと眺めていたら思い出しました。
    9月の黒島での星の話・・・。

    ということで、次回、2012年 八重山旅行記(9月)は、
    「星の人」の巻。

    結局同じじゃないか!

    2012年 八重山旅行記(9月)

    【第2話 結局同じじゃないか!】


    今回は旅行会社のJ〇Bで、事前に船のチケット(クーポン)を買っておきました。
    なんだか、えらく安くなっていたので。

    ところが・・・!!

    いざ現地でチケットの引き換えをしようとすると、カウンターのお姉さんに、
    「燃料費の差額を頂きます」と言われ渋々支払うと・・・なんと定価に・・・。

    結局同じじゃないか!!

    せめて、と思い、空港からのバスに乗るともらえる割引券(バス料金分還元してくれる)を
    使おうと差し出すと、「お客様、こちらはカウンターでのご購入が条件となります」と・・・。

    にゃろー!!!使えねーぞ、このクーポン!!!


    後に、鳩間島で同宿になった人から聞いた情報。
    もし、離島をいくつか回る予定で、合計5000円を超える場合は「かりゆし周遊券」がお徳。
    ちなみに、離島に渡る都度、石垣で往復チケットを受け取るので、使用期限は4日間ですが、
    最後に渡る離島への往路が4日目以内であれば、復路が4日間を超えていても問題ない。らしい。

    う~む、今回の旅にマッチしとるがな。これは勉強不足でした。

    アイツに愛された男

    2012年 八重山旅行記(9月)

    【第1話 アイツに愛された男】

    2012年、第2回八重山旅行。

    出発1週間前。
    天気は概ね良好。アイツの気配はない。(よしっ!)



    出発前日。
    南東の海に、アイツの影が・・・。(むむむ・・・。)



    滞在中。
    アイツは今回も出迎えてくれた。(泣)


    しかも、こんなに目を見開きながら熱烈歓迎。・・・瞳孔開いてるって!!


    ちぇろすけの八重山旅行は、ほぼ1人旅ですが、ほぼいつもアイツが同行
    してくれているような気がします。


    今年の6月頭という季節外れの時でさえ、アイツは出迎えてくれました。
    もはやこれには、愛を感じざるを得ません(苦笑)

    うるる

    加湿器を買ってみました。

    ビックカメラで4980円だったものをポイントを使って2000円でした。

    チェロに乾燥はよろしくないし、自分自身、歳のせいか去年あたりから
    部屋の空気が乾燥しすぎると唇カサカサ、肌もかゆくなるので、
    ちょいと試しにということで。

    乾いた心は潤すことはできないけど、
    乾いた体は潤すことができるのだ うふ♪(* ̄ー ̄)v


    最強の曲

    12月ですね。

    日本の年末でよく聞かれるベートーベンの第九。
    実はこの曲、年末に聴くのは日本くらいなものらしいです。

    なぜそんなことになっているのか・・・?
    それは諸説あるようですが、まあそれはさておき。

    ちぇろすけ、この大曲にチャレンジします。
    実際の演奏会は来年の6月なのですが、この最強の曲へのチャレンジの機会が
    巡ってきました。

    実は14年前にもチャレンジしているのですが、その時はまだチェロを始めて
    たったの1年半。音楽経験もないところからのスタートだったので、
    まだやっと楽譜がなんとなく読めるようになり、簡単な曲を少し弾けるように
    なった状態。
    そんなんで弾けるわけもなく、惨敗でした。。。

    合唱も入るので編成自体も大きく、難易度も高いのでなかなかアマチュアで
    演奏する機会がないので、リベンジの機会が再び巡って来たのはラッキー!

    ということで、スコアを購入。
    左が第九。右は第九の前に書かれたベートーベンの第8番。
    この分厚さ・・・。厚さにして8番の5倍の300ページ超。



    最強にして、最高の曲。
    チェロ歴15年分の全力を注いでリベンジ!!!
