

    明日は演奏会本番なのです

    明日25日、14時から多摩市民館でオケの演奏会本番です。

    今年は3つのオケを渡り歩いて、3回目の本番。
    しばらくはこのオケでお世話になりそうです。

    5月にはソロの発表会もあったし、8月は福島の中学で
    被災地支援の一環として合同演奏もしたし、
    10月も師事している先生門下の発表会の第二部として、
    チャリティー演奏会に参加したりして、演奏三昧の一年でした。

    来月も、とあるデイケアセンターで演奏をする友人の活動に
    参加させてもらうので、まだ今年の演奏活動は終わりでは
    ないのだけど、我ながらよくやるわい。。。(苦笑)


    演奏会前に自分に対するおまじない。
    のだめの千秋くんのセリフですが・・・

    さあ、楽しい音楽の時間だ!

    沖縄料理でかんぱーい

    ちぇろすけの今いる会社を退社していった友人たちとの飲み会でした。

    場所は、銀座にある「竹富島」というお店。

    友人3人のうち1人は、ちぇろすけが八重山病にかかるキッカケになった、
    初沖縄、初八重山の旅行時に一緒に行った同期のモリモリ。

    相変わらず楽しい人で、ひたすら楽しい飲み会になりました。
    久々に腹抱えて笑ったかも(笑)

    他2人の後輩たちも、なんだか気楽にいられる善き連中。

    どういうわけか、ちぇろすけは現役社員より退社した人たちと
    飲みに行ったり遊びに行くことが多いのです。

    逆に言えば、悲しいことだけど仲の良い人たちが次々退社しているという事実。。。

    でも、こうして今でもたまに会って、楽しい時間を過ごせるのは幸せです。

    楽しいおしゃべりと、たらふく沖縄料理とオリオンビールに泡盛を飲み食いして、
    今年の残り1ヶ月ちょいを乗り切る元気が湧きました。



    沖縄の県魚、グルクンの唐揚げ。



    炎のタコライス(ちょっと酔ってブレブレw)。

    今バスのの中なんで

    ある日のバスの中。

    携帯電話の着信音が鳴り響く。

    なかなか出ない。

    と、後ろの方の席に座っていた中年サラリーマンが携帯電話で話始める。

    「あ、すみません、今バスの中なんで・・・」

    ・・・それから10分近く話続ける中年サラリーマン。

    「今バスの中なんで」というセリフは、
    「今バスの中なんでルンルンです♪」と続くはずだったのか!?

    まあ、そんなはずはないのだろうけど、迷惑だという意識があるなら
    早々に切れよ、と思うし、そもそも出るなよ、と思ってしまいました。

    かけて来た方も、察して「じゃあ後で」とか言って一旦切ればいいのに。

    なんとなくだけど、電車やバスの中で電話で話してるのって、
    案外大人の方が多い気がするのですが・・・気のせい?

    日本語滅茶苦茶

    とある飲食店で聞いた中国人店員さんの日本語。

    「らっしゃーせー、おせきどぞー」
    (いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ。)

    「ありゃがっしゃー」
    (ありがとうございました。)


    ん~、お決まりの文句だから、なんとなく言ってることは分かるけど、
    ちょっと適当すぎねーか?

    と、思っていると、もうちょっとマシな日本語を使う店員の声が。

    あ、日本人か。

    そう、そもそも日本人店員の日本語が滅茶苦茶なんです。

    そりゃ、それをマネして覚えるわけだから、その中国人店員が
    滅茶苦茶な日本語でも仕方ないわな。

    たいへんだー!たいへんだー!

    ちぇろすけの同居人、マシュ太郎さんが何やら大騒ぎしてました。

    たいへんだー!たいへんだー!

    と、大絶叫。

    うっさいなー、と思って見に行くと・・・

    手前のマシュ太郎さんのおうちの扉が半開き。

    どうやら、いつも開けたり閉めたり、ガタン、ガタンうるさいので洗濯バサミで
    留めていた扉を、マシュ太郎さんが無理やり引っ張り上げ、閉まらなくなったようです。

    ん~、困った人です(笑)

    ちなみに、マシュ太郎さんの隣人、ハロ吉さんは大絶叫のマシュ太郎さんを傍観。

    というか、餌箱の上で何やらボンヤリとしていました。

    奇遇やね

    昨日は通っているテニススクールの仲間と深夜テニスでした。

    で、終わったあと、それぞれ適当に雑談をしていた時のこと、
    元クラスメイト(ちぇろすけは10月からクラスチェンジ)が、

    「そう言えば、家どこなんですか?」と聞いてきました。

    「最寄はxx駅で、??というとこなんだけど・・・わかる?」と答えると、

    「えっ!?マジッすか!?超近いんですけど!!」

    (あー、なんかこれ、前にも似たようなやり取りしたことあったな・・・)
    と苦い記憶(←何があったかは秘密)が蘇ってきてボンヤリしていると、
    色々質問攻めにあい、なんと驚いたことに実は同学年だったのです!!

    近所で、学校は違うけど同学年で、たまたま地元ではないテニススクールの
    同じクラスにいたという奇遇。

    ということで、近々地元飲みが開催されるのでした。

    ・・・大丈夫、今度は野郎だから、面倒なことにはならない・・・(←だから何が・・・!?)

    全力坂

    夏の間お休みしていたランニングを再開しました。

    東京マラソンは、今回も落選でしたが、とりあえず年明けに
    千葉の鎌ヶ谷マラソンに友人と共に10kmの部でエントリー。

    高速ウォーキング1km。
    ジョギング1km。
    ランニング1km。

    こんなメニューを2週間くらい続けて、そろそろ余力が出来るくらいまで
    体が慣れて来たので、ちょいと別メニュー追加。

    コースの途中、ちょっとした坂道があるので、そこを全力坂w

    まあ、この歳になると全力で走ることなんてそうそう無いわけで、
    なんだか不思議な感覚です。

    足、パンパンです。

    多分50mあるか無いかという距離。

    昔、中学時代、陸上大会で100mを全力で駆け抜けられていたのが信じられない。

    でも、なんだか懐かしいような感覚。
    たまには全力で走ってみるのも気持ちいいものです。

    もちろん、ちゃんとした準備運動をして怪我はしないように気をつけて。

    サイズが無い!?

    マルイのバーゲンに行ったので、いろいろ買い込む中、ワイシャツも買おうかな~、
    とスタッフの人にサイズを測ってもらった。

    するとスタッフさんが何故か困り顔・・・?

    スタッフさん曰く、ちぇろすけにピッタリのサイズが無いのだとか。

    バーゲンなので細かいサイズの品ぞろえは無く、
    S、M、L、LLにそれぞれ2サイズずつあるそうだが、
    問題はちぇろすけの体型。

    首周りはSの小さい方より細く、腕の長さがLサイズらしい。

    つまり、首周りブカブカで袖の長さがピッタリにするか、
    首は少しゆるい程度で、袖が短いシャツにするかの2択。。。

    結局買わずに諦めたのでした。


    ぬぅ・・・(--;)
