

    3度目の北海道なのでした

    2012年 北海道旅行記

    【第4話 3度目の北海道なのでした】


    わたくし、北海道を訪れるのは今回で3回目でございます。

    直近では、8年前(?)。
    八重山病にかかる前年だったかな。
    釧路から知床へドライブ旅行でした。

    台風を引き連れて・・・。まさかの台風上陸でした。


    初めての北海道はそこから更に遡ること?年。
    高校の修学旅行が北海道でした。

    その時はスキーがメインだったので、冬の北海道。
    たしかその時も小樽を訪れました。

    さて、海鮮丼を食べてお腹も満たされ、お土産屋さんの並ぶ道をぶらぶら歩きました。

    あ~、懐かしいなぁ。
    ・・・という程には一切覚えていませんでした(苦笑)

    まあ、季節が違うってことで。

    お土産屋さん、海産物屋さん、ガラス屋さん、ガラス屋さん、
    チョコ、チョコ、海産物屋さん、オルゴール堂・・・

    なんだかスイーツの店が多い気がしました。

    メインストリートを一通り見て回り、小樽運河へ出てみました。

    風情があって良いですね。
    日差しは暑いものの、日陰では風が肌寒く感じる程の爽やかな空気。

    ぼんやりと、でべでべお散歩。



    んで。

    そういう風情の中にこういうのって、どうなのよ・・・。

