

    6/9(土)に思ったこと

    先週は久々の八重山二泊三日の弾丸旅行をしてきたわけですが、
    その話はまた今度にして、今日したこと、思ったことなど。



    【facebook】
    facebookを始めてみた。
    一応本名と写真、趣味を3つほど、出身大学、高校を登録してみたのだけど、
    なんとそれだけで、知り合い候補として表示された人たちの中に、
    会社の先輩後輩が何人も・・・!!
    おいおい、なんでこの情報で関係がバレるんだよー!?と少々恐怖。


    【幸せのキセキ】
    午後は映画を観に行ってみた。
    マット・デイモンって『ボーン』シリーズとかのハードな役のイメージがあったけど、
    なんかイイ感じ。
    物語の中心となる親子と、それを取り巻く人たち、動物たちとの触れ合いで
    それぞれが少しずつ前進していく姿を描いていると思います。
    事実に基づく映画らしいけど、キセキなんて1つもありません。
    みんな悩んで、苦難を乗り越え、そして最後は・・・。
    映画の内容はさておき(とても良かったですよ)、毎度思う邦題の残念さ。
    原題は『We bought a ZOO』。
    映画の中のセリフの字幕でもあったのだけど、多分直訳だと『動物園を買っちまった』。
    これでもいいんじゃね?と思った。

    あと、何度かキーワード的に登場するセリフの中でちょっと気に入ったフレーズ。
    聞き間違いじゃなければ「Why not」
    字幕では「いけないこと?」とかそんな感じだったと思う。
    何かやろうとしていることに、他人が止めにきたり、疑問を投げかけてきた時、
    「自分のやりたいことなんだから何か問題ある?」みたいな感じの使われ方だった。
    なんか気に入った。



    【お気に入りのカレー屋さん】
    映画が終わった後、お気に入りのカレー屋さんに。
    日比谷シャンテ地下2階にあるカレー工房ひつじや

    インドの方と思われる男の人たちがやっているお店で、ナンとサフランライスがおかわり自由です。
    サフランライスはターメリックを使わずサフランのみ使用しています。
    ナンも目の前で焼いているところが見れて、アツアツです。
    今回は日替わりカレー2種類のセットで、これに食後のヨーグルトとチャイがついて750円
    コスパ、かなりイイです。味もスパイスがきいていておいしいし。
    今日は食べなかったけど、薬膳カレーがオススメかな。


    【わしたショップ】
    八重山から帰ってまだ1週間もしていないのに、ふらっとわしたショップへ。
    目的は、黒島の食事で食べたもずく料理が気に入り、どうやらそれはもずく丼
    のアレンジらしいと聞きつけ、作り方を調べたので自分で作るべく食材調達なわけです。

    目的のもずくと、黒島では庭にあった気もするけど、うりずん豆があったのでそれと、
    島らっきょう、らふてーをお買い上げ。
    明日は沖縄料理だー。



    【梅雨】
    さて、梅雨入りしたようですが、その後は夏。
    ん~GWあたりまでは、今年の夏は超楽しそうな予感があったのに、
    気付くと予定が書かれていたはず手帳には黒塗りの箇所多数。。。


    しとしと雨の6月9日のことでした。
