

    なんか・・・違う気が・・・

    通勤のバスの中、ふと目に止まった広告。

    2020年パラリンピックを日本で!

    みたいな広告なのですが、最初、暴力団追放とか、犯罪防止とか、その手の広告かと
    思ったんです。

    何故か?

    広告には、EXILEの皆さんがスーツを着た写真が使われているのですが、
    なんか、みんなこっちを睨んでいるかのような怖い感じなんです。

    なんでこの写真を使ったのだろう・・・(苦笑)

    クルジョ

    飲み友達Mくんが、クルジョ食いたい、クルジョ食いたい言うので、
    浅草の一福園というお店に行ってきました。

    クルジョとは?
    韓国料理で、牡蠣の塩辛です。
    クルジョ、という言葉自体はどうやら牡蠣を表すようで、
    この料理の本当の名前は分かりません(笑)


    ちぇろすけは、実のところ牡蠣はそんなに好きではないのですが、
    これはなかなか美味い!塩辛というよりキムチっぽい味付けでしたが、
    ご飯が欲しくなる逸品でした。

    お店自体は焼き肉やさんなので、焼き肉も。

    ロースなんですが、お店のお姉さん曰く、刺身用のロースだから、さっと炙るくらいが美味しいよ。
    刺身用のロースってなんだよ、おっかねぇ、と思いつつちょこっと生で齧ると。。。んまい!

    ホルモンも食べたのですが、んまい。。。

    酒も進むわけです。

    帰りは2人ともへべれけ状態でした(汗)

    だ・れ・に・し・よ・う・か・な

    こんなお手紙が届きました。


    見づらいかもしれませんが、要は東京スカイツリーのネーミング投票で、
    スカイツリーというネーミングに投票した人の中から抽選された100名に当選して、
    入場チケットがもらえるっちゅーことです。

    開業当日でもいけるのかしら!?

    さてさて、これ、ペアチケットなんですよね。
    開業までには何としてでも愛しの君を!と意気込んでいたのですが・・・
    残念(断念)!!!

    両親に譲ってしまうか(譲渡禁止w)、最近仲良しの近所の飲み友達Mくんと行くか・・・。

    TIME

    TIMEという映画見てきました。

    この世界の人間は25歳になるとそれ以上歳をとらない。

    でもその代わり、自分の寿命となる時間を、現実世界のお金のように
    稼がなければならず、使い果たすと死んでしまう。

    時間はお金と同じように、それで物を買ったり、他人にあげたり、
    逆にもらったりでき、時間をギャンブルに使ったり、盗んだり盗まれたり・・・。

    お金ではなく、時間で貧富の差が生まれる、そういう世界観の中での物語です。


    この映画の監督はかつて、ガタカという映画も作りました。

    ガタカは、DNAによる差別が行われる世界の話。


    TIMEでは、時間(お金?)を莫大に持っている富裕層の人間が本当に幸せなのか、
    という問いかけがあるように感じました。

    一方、ガタカでは、DNA(生まれや育ち?)が、この後の人生全てを支配するのか、
    未来は全て何も決まっていない、というメッセージを感じました。

    一見、星新一っぽいSF物語ですが、現実世界におきかえることもできるし、
    実は前向きな結論で終っているように感じて、なかなか好きな映画です。

    豆乳うまし

    もうすぐ丸1年になろうかというカスピ海ヨーグルトを
    毎朝晩食べるべく、増殖の日々。

    そして今、新たなる展開へ。

    相変わらずカスピ海ヨーグルトの増殖は継続しつつも、
    その一部を使用して豆乳でヨーグルトを作り始めました。

    牛乳で作るより酸味が弱く、かすかな大豆の甘み。

    うまし!!

    これからは、朝晩どちらかを牛乳のヨーグルト、
    もう一方は豆乳のヨーグルトと2種類体制で参ります。

    スマートじゃない

    ついにスマホにしました。

    最新のXperiaです。

    今までのケータイが、おサイフケータイ機能が故障で使えず、
    バッテリーの減りも激しく、突然のシャットダウンなどなど、
    3年以上使っているのでそろそろ。。。ということで初スマホ。

    iPhone5が6月あたりに出るとかいう噂も気になりましたが、
    今のケータイがそこまでもたないのでは!?という状態なので(汗)

    率直な感想。
    デカイ。重い。

    な~んか使いこなせていないだけかもしれないけど、割と不便(笑)

    特に、メール。
    結構長文を打つ傾向にある自分にとっては、メールが打ちにくい・・・。

    で、パソコンよろしく無駄にアプリが沢山入っていて、使わなねぇし・・・。

    ん?スマホにして良かったことは・・・???

    今のところ、とくに思いつかないのが悲しいところ。

    まあ、これから使いこなしていくさー。
    と、たどたどしくスマホをいじるちぇろすけに、職場の人が言いました。
    「なんかさぁ、ちぇろすけさん・・・スマホ使ってる姿がスマートじゃないね(笑)

    そう言うあなたは

    今呼んでいる、とある本の中に「なるほど~」と思う部分がありました。

    よくニュースで容疑者の住む近所の人にインタビューとかで、
    「近所付き合いはしないし、道で会っても挨拶もしない」
    なんて言ってる人いるけど、そう言うあなたはその人に自分から
    挨拶とかしたのかっつーの。

    みたいな内容。

    小説の中での主人公とその同僚の会話の一節なのですが、
    なるほどね~、と妙に納得。

    さくら

    あっと言う間に桜の頃は過ぎていきますね。

    今年のお花見は、この前の日曜日に隅田川の夜桜でした。

    近所の飲み友達Mくんと連れ立って行ったのですが、寒かったのと
    夜も8時を回っていたので、だいぶ人も掃けていました。

    店仕舞いを始めた出店で熱燗のワンカップと焼き鳥を買って、
    2人ベンチに座って夜桜を見上げていました。

    ・・・ワンカップに焼き鳥って・・・うちらオッサンだね(笑)

    正直言ってちぇろすけは、そんなに桜が好きなわけではありません。
    でも、やっぱりこの時期はそわそわしちゃいますね。。。

    世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

    在原業平が詠んだと言われるこの歌のように。。。

    あ、業平と言えば、業平橋駅って無くなったんだっけ・・・(苦笑)

    ガンバの大冒険

    この前の土曜日、劇団四季の『ガンバの大冒険』を観劇してきました。

    『ガンバの大冒険』はご存じでしょうか?

    意外と知らない人が多くてショックだったのですが、原作は『冒険者たち』という本で、
    アニメにもなっています。

    小学生のころアニメで観て好きになり、本があることを後から知り図書室でよく読んでいました。

    内容は、街ネズミの主人公ガンバの仲間たちが、傷だらけで助けを求めて来た忠太を
    見つけることろから始まります。
    忠太は自分たちの住む島がイタチたちに占領され助けを求めに来たのです。
    ガンバたちは忠太の島を救うべく冒険の旅出る・・・。
    そんな物語です。

    で、このイタチたちのリーダー、ノロイが、子供心にとても恐ろしいやつでした。

    真っ白な毛並みに赤い目。残忍で凶悪な、日本アニメ史上に残る悪役だと思います。
    しかも昭和アニメらしい劇画タッチで描かれるノロイの姿は、本当に怖かった。

    とまあ、軽いトラウマ混じりの思い出もありつつ、四季が演出するとどんなだろう、
    と楽しみに行って来ました。

    ライオンキングや、美女と野獣と違って、ファミリーミュージカルという子供向けということも
    あり少々規模が小さいのですが、それはそれで気楽に観劇できました。

    ところどころ納得のいかないアレンジがあったり、ノロイが悪役は悪役なのですが、
    若干コミカルにも描かれていて、ちょっと違和感もありました。

    それでも、こういう舞台は久々だったこともあり、十分に楽しみました。

    今度は『美女と野獣』でも観に行こうかな。

    新入社員歓迎会

    今日は会社の新入社員歓迎会がありました。

    みんな・・・若し!!!

    当たり前か(笑)

    自分が入社した頃の思い出す・・・。

    あ~、あの頃はちぇろすけも・・・

    ちぇろすけも・・・???

    ん~~~~~、思い出せない・・・。

    どちらにしても、若い頃から若者らしくなかったちぇろすけ。

    若いってステキ☆

    というか、むしろ憎い!(笑)

    走りも走ったり

    10キロマラソン走りました。

    1月の鎌ヶ谷に続いて2度目のチャレンジ。

    結果は前回とほぼ同じタイム。

    最近走り込みしてなかったから、その割には上々か。
    120401_1111~01

    9キロまではキロ5分を切るペースで、目標の50分切りまであと一歩だったのに、
    残り1キロになったところで急に電池切れに・・・。

    あ~これ以上走ったらマズイことになりそう・・・と予感するような急激な息苦しさ。
    気持ち悪くなって、やむを得ず早歩きくらいのペースまでダウン。
    なんとかゴールはしましたけど、ちょっと危なかったかも(苦笑)

    また次がんばりまーす。
