

    黒島でのゆんたく

    2011年 八重山旅行記(9月)

    【第20話 黒島でのゆんたく】



    毎日楽しいゆんたくがありました。

    おいしいご飯を食べたあと、サービスの請福泡盛を飲みながらの語らい。

    ある日のゆんたく。
    宇宙飛行士古川さんの宇宙から生中継をみんなで見ました。
    雰囲気を出そうと、ダイニングの灯りを消して真っ暗な中でテレビに見入ってました。
    「なんで香取慎吾が出てるの~?」
    と、ツッコミを入れながら見ていましたが、スペースシャトルから見た
    日本の夜景のシーンではみんな感動。
    そんななか、仲田さんがゆんたくに混ざろうと部屋から登場。
    真っ暗なので一瞬焦った表情がまた笑えました(笑)



    またある日のゆんたく。
    サッカーの代表戦が放送されていたので、みんなで観戦。
    ちょっとちぇろすけ的には、みんなサッカーに夢中になっているのが
    逆につまらなく、テレビがあるのも良し悪しだなぁ、と思いました。

    試合終了後、普通のゆんたくに戻っておしゃべり。
    その日の夜空には少しだけ星が見えたので、近くの海岸までみんなで
    お散歩に出かけました。

    海岸で波の音を聴きながら、みんなで静かに星空を見上げていました。

    雲が出始め、夜も更けてきたので、そろそろ上がりますか、と歩き始めた時
    「わっ!」

    声の主は、やどかり好きのやどかりさん(笑)
    夕方にあまり見当たらなかったやどかりが、夜になって出てきたようです。

    みんなでやどかりを一箇所に集めて、やどかりさんが好きだという、
    「わー」って逃げて行くシーンを再現しました。

    旅先で偶然出会った人たちなのに、なんか前から知っていた人たちかのように、
    楽しく過ごした夜でした。


    ちょっと、文字だけの回が続いたので、次回は黒島の風景をご紹介しますね。
