

    いざ、突撃!!

    2011年 八重山旅行記(9月)

    【第2話 いざ、突撃!!】


    9月16日(金)。
    いよいよ出発当日です。

    結局ロウキーくんはノロノロ停滞し、飛行機は飛ぶ模様。
    飛ぶってことは悪天による払い戻しも出来ず、突撃あるのみということになりました。

    ちなみに、今回初の試みとして、スカイマークの深夜便を利用しました。
    ということで、出発日ですが日中はしっかりお仕事。
    ・・・いえ、すみません、仕事なんて手に着いていませんでした(笑)

    22:55羽田発、25:40那覇着の飛行機です。
    それでもこれ、最終便じゃなくて、27:00つまり午前3時に着く便もあるんですね。

    さすがに格安というだけあって、シートの座り心地はあまり良くなかったですね(苦笑)
    ただ、非常口のそばの席だったのですが、結構座席間の幅広くて、足を伸ばして座れました。
    文字通り、非常時には脱出の手助けをしなければならいのですが、そんな非常事態は
    そうそう起きないと考えれば、足を伸ばせる席の方が良いのでは?
    何故か皆さん、非常口付近を避けて座席指定をしていました。

    何はともあれ、那覇に到着。

    案外天気は台風が近くにあるとは思えない、静かな感じでした。

    さすがにこの時間ではモノレールも終わっているので、タクシーで宿泊予定のホテルへ移動。
    ※中には近場のマックで朝まで待機する人もいるのだとか・・・。

    と、ここで最初のトラブル!!

    宿泊予定のホテルはロイネットホテルというホテルなので、運ちゃんにそう告げて乗車10数分。
    降りてから翌朝のご飯買い出しにコンビニにより、買い物を済ませて外に出ると・・・
    豪雨
    やはり台風の影響があったのです・・・。

    しかしこれはトラブルの序の口。
    ビショ濡れでホテルのフロントへ。
    あら、かわいいお姉さんがフロントですな、なんて思っていると、そのお姉さんが困り顔。
    「申し訳ないのですが、お客様の予約されているのは同じロイネットホテルなのですが
    場所が違います・・・」
    が~ん(-□-;)
    タクシーの運ちゃん、2店舗あるのにどちらか聞きもせず違う方で降ろしやがった・・・。

    やむを得ず本来予約していた方へ、またタクシーで移動。
    結局部屋に着いたのは午前3時ちょい前。

    翌朝、那覇⇒石垣の便は8:20発。もう仮眠程度しか出来ませんでした(T―T)


    さて、明日は石垣へ飛べるのか、そして、さらにのその先の離島への船は出るのか・・・
    不安を抱えながら、初沖縄以来7年ぶりの那覇での夜はあっと言う間に朝へと向かうのでした。
