

    パンダこの野郎!

    ちょっと平日にお休みを頂きまして、上野動物園に行って参りました。


    上野動物園と言えば、パンダです。

    まあ、とにかくムシャムシャと笹をむさぼってました(笑)

    パンダだけではなく、いろんな動物たちが見れる動物園はいいですねー。
    檻の中にいる不幸はあるものの、種の多様性を見れる動物園はやっぱりいい!

    宇宙船地球号に乗り合わせた仲間たちを一同に見ることは有意義だなと思います。

    同じくパンダカラーのこの人たちも大好きです。

    まだまだ残暑の暑さの中、気持ち良さそうに泳ぐ姿はいいねぇ。


    でも暑くて、ダレちゃってる人たちも・・・


    暑いよねぇ(汗)


    滞在時間3時間くらいでしたが、楽しい休日となりました。

    悪魔の実

    銀座のわしたショップで、こんなん売ってました。


    ま、ドラゴンフルーツなんですけどね。

    ほんのりとした甘さと、キウイの種のようなシャリシャリがあるのですが、
    決してウマい!てものではありません。

    でも、これ、見た目、ONE PIECEの悪魔の実にありそうじゃない!?

    今のところ、特に悪魔の実の能力は発現していません・・・(苦笑)

    ふぁいやーわーく!

    今日は隅田川花火大会。

    震災への配慮で1ヶ月延期となっていました。
    浅草は三社祭もサンバカーニバルも中止にしたので、
    隅田川の花火が開催されて良かった!

    おもいきり地元なので、昔はよく観に行っていましたが、最近は
    なんだかんだと行かずじまい。
    そもそもオケの練習だったりなんですよね。。。

    でも今年はオケも日曜練習のオケに移籍して、今日も特に予定もなく
    暇だったので、ふらっと歩きながら観てきました。


    もちろん、観覧会場もあるのですが、そこは下町伝統の花火大会。
    結構あちらこちら、家の玄関から出たあたりで空を見上げたり、
    公園の中でわいわい観てたり、適当な路上に座ったり、
    歩きながら思い思いの場所に立ち止まったりと、風情のある見物風景です。

    かつてはそれほど高い建物が無かったので、もっとよく見えた気がするのですが、
    3階建て4階建ての建物が次々建ち、空は小さくなっていました。

    広い夜空に大きな大輪の花を咲かせる花火も、
    狭い土地ににょきにょき生えた鉄筋コンクリートに遮られ
    なんだかなぁ~~~。

    ・・と、ふと振り返ると、浴衣姿の女の子とジンベエ姿の男の子(大学生位?)が
    手を繋いで建物の隙間から見える花火を背伸びして眺めてキャッキャッ言ってました。

    一緒に見る人によっては、どんな花火もキレイな花を咲かせるようです。

    一方、独りで観る花火は何だかいろんな意味で眩しかったぜよ・・・。

    今年NO1(暫定)

    まだ今年に入って7本しか映画(映画館で)を観てないし、まだ数カ月残っているので
    飽くまで暫定ですけど、今年NO1候補の映画に出会いました。

    その映画は「ペーパーバード」。

    単館系のスペインの映画なのですが、良い映画でした。

    舞台はスペインで、時代は日本で言うと昭和初期あたり。
    この当時のスペインは内戦があったようです。

    その内戦で、妻子を失った芸人のおじさん、ホルヘ。

    同じく内戦で両親を失い、下手な手品や芸でお金を稼ごうとする少年、ミゲル。

    この2人の切なくもおかしい物語です。

    なんとなく、好きな映画「ライフ イズ ビューティフル」を彷彿とさせてくれました。
    ※もちろん、全然違うのですが、雰囲気がね。

    笑いあり、涙あり、そして終盤の意外な展開・・・なんて、ありきたりな評価に
    なってしまいますが、オススメの映画です。

    とくに終盤の意外な展開は、単館系スペイン映画と侮るなかれ。
    一見の価値、大いにあります!

    かわゆい人

    子供とは、本当にかわゆいですね。

    先日、いつも何かとお世話になっているkumi姉さんのお宅に遊びに行きました。

    というか、kumi姉さんのお子に会いに行きました。

    このお子が、超絶激かわゆいのです。
    もはや、LOVEです。

    前回は3月に遊んだのですが、その頃はまだまだ赤ちゃん、という感じで
    高速ハイハイ、いや、まだ腕だけでジタバタ動き回るくらいしか出来なかったのに、
    今回は既に「ぽてぽて」歩いたり、「テテテテ」と小走りしたりと驚きの成長っぷり!


    さて、今回ちぇろすけは、とっておきのプレゼント用意しました。
    2か月遅れの誕生日プレゼント(^o^)
    表参道のクレヨンハウスというお店で、1時間近く悩んでチョイス。

    それがこれ↓


    ドイツのセレクタ社製、木で出来たキリンの車です。
    頭を押すと「ぷっぷっ」と鳴るおもちゃ。
    しかも、口に入れても大丈夫な塗料を使っているので安心です。

    お顔が載せられないのが残念ですが、天使の笑顔で喜んでくれました(^ー^)

    パシャパシャと写真を撮りまくっていたら、kumi姉さんから、
    「早く自分の子供作りな・・・」
    と、痛い一言・・・。

    わかっとります。
    でも、お子は一人では作れないんですー(TーT)

    この日は他に3人のお母さん予備軍と一緒だったのですが、
    ちぇろすけがお子とキャッキャッ遊んでいる間、
    大先輩kumi姉さんの大相談会になっていました。

    プレゼントも喜んでもらえたし、たくさん遊んでもらったし(?)、
    満足の一日でした。

    第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」

    こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
    今日のテーマは「長く使っている電化製品を教えてください」です。

    水谷は物をよく壊すので、長く使っている電化製品は
    そんなに多く持ってないのですが
    一番長く使っているのは、懐中電灯です。

    地震や災害が起こった際に懐中電灯は必要だと思って
    いつも部屋に置いているんですが
    おそらく、15年以上使っています。

    パソコンなどの精...
    第1256回「長く使っている電化製品を教えてください」





    090212_2050~01
    この子ですね。

    中学の入学祝いにおばあちゃんに買ってもらったCDラジカセ。
    かれこれ20年以上、枕元に置いています。

    まあ、最近は専ら眠るまでの間ラジオを聴くのに使っていて、
    CDはiPodかPCで聴いてしまっています。

    でも、一番長く使っている電化製品です!

    デビュー作?

    料理教室デビュぅ~。

    デビュー作はこちら。


    左の器には「トマトのさっぱりスープ」。

    真ん中の大皿には、左上は「にら饅頭」、上は「若鶏と根菜の黒酢あんかけ」、
    下は「シャキシャキもやしの四川風サラダ」。

    右のガラスの器は「黒糖梅酒寒天」。

    お腹いっぱいです。
    ごちそうさま。

    あれれ・・・

    今日、仕事中に突然脳が再起動しました・・・。

    貧血?

    普通に椅子に座ってパソコンで仕事をしていたら、何か指先から
    ヒンヤリする感覚。

    なんとなくこの時点で予感していました。まずいことになることを。

    手を揉みながら血の気を戻そうとするも、段々首筋あたりからも
    血の気が引いていくのが分かり、隣の席の人に
    「ちょっと貧血っぽいので、伏せます」
    と机に伏せました。

    いや、伏せたつもりが、伏せる動作の最中に完全に意識を失い
    横に倒れ掛かったところを、人に支えられたようです。。。

    再起動。

    すぐに意識を取り戻し、ぶわっと冷や汗をかいた後、何事も
    なかったように仕事再開。

    焦る周囲。

    実はわたくし、5,6年に一度こういうことがあるんです。

    なんなんでしょう・・・?
