

    開運!ぶらり日帰り旅行

    演奏会、終わりましたー!
    ロシアンプログラムで、夏なのにアツい演奏で賛否両論ですが、
    アンケートではなかなかの評価を頂きました。

    と、あっさり片付けておいて。

    演奏会からの1週間は一切チェロには触らずにいました。
    腱鞘炎気味だから、というのと、個人的に演奏会後はしばらくチェロは
    弾かず、ON・OFFのメリハリをつけるというのが長く続ける秘訣だと
    勝手に思っているのです。

    そんなこの土曜日、甲府へ日帰り旅行に行って来ました。

    これは、毎年始めに見てもらっている占い師さんからの開運アドバイスで、
    7月9日に甲府の武田神社お水取りをしなさい、というものでした。

    新宿から特急で約2時間くらいで甲府へ。

    で、甲府駅から徒歩25分くらいで目的の武田神社なのですが・・・はい、暑いです。
    帰ってから聞けば関東甲信越って梅雨明けしてんじゃん!!そりゃ、こんな夏空にもなるわ。



    バスもあります。駅前でレンタサイクルでも良いかと。

    さて、目的の武田神社です。



    お参りしたあと、早速お水取りに。


    このお水取りというのは、神社やお寺の湧水を頂き、その水を9日間飲み続けることらしいです。
    人によって行く場所、時期は異なるようです。

    並んでるかな~と思ったら、2人位並んでるだけでした。暑いからかな~。


    しばらく敷地内をうろうろ歩いたところで、とりあえず駅方面へ歩き出す。
    もちろん、暑いです。

    ふと横を見ると


    おそば屋さんのようです。
    古民家風の、というか古民家をそのまま使った店内には、気の良いおじちゃんが一人。

    もりそばを注文。


    自分ですりおろすワサビが、つ~としつつ、あまい!!
    おそばも手打ちで、素朴ながら蕎麦の香りがしておいしかった。

    さっきのおじちゃんはお店のご主人で、他にお客がいないから、いろいろおしゃべりしてきました。

    このお店は2年前に始めたそうですが、大体一日20食分くらいしか用意しないそうです。
    儲け抜きで、気ままに自分の好きなことをやってるんですよー、って、それ素敵です☆

    その後も部屋に飾ってあった立派な鹿の角自慢に始まり、観光案内など楽しくおしゃべりしていたら、
    ついつい1時間くらい居座ってしまいました(笑)
    ※ちなみにちぇろすけ、これでも人見知りなんです。一応。

    おそば屋さんを出て、日帰り温泉orワインの試飲で迷った結果、さっきのおじちゃんの勧めで
    ワインの試飲に行ってきました。

    ここもやっぱり人が少ない。暑いからか?

    で、試飲をお願いしたら、店員さんも暇だったのか、いろいろオススメしてくれて、
    10本以上も試飲させてくれました。

    気に入ったワイン3本買って、ほろ酔いで気分良く帰ろうとすると、ガコン!!という大きな音と共に停電・・・。

    ありゃりゃ、暑いから供給電力超えた!?なんて思いながら、ふらりふらりと外へ出ると・・・

    なんですとぉ!!!( ̄□ ̄;)

    豪雨。そして、クッキリと稲光!!間髪入れず空気を切り裂くような雷鳴!!

    停電の原因はこれか。。。

    徒歩だし、傘ないし、ほろ酔いだし・・・帰りの電車には時間がもうないし・・・(!?)

    ズブ濡れちぇろすけさんが、この後どうしたか・・・ご想像にお任せします。


    とりあえず、目的は果たしたし、そば屋のおじちゃんとの一期一会や、ほろ酔い試飲、
    まさかの雷雨ハプニングがありつつ、これが気まま旅行の醍醐味ですね。

    日帰りなのになかなか充実でした。
