

    ちったぁ成長したのかい?

    今日は仕事が終わってから市ヶ谷(東京)に行ってきました。

    来週、チェロの発表会があり、そのリハーサルとして、市ヶ谷のルーテル市ヶ谷という
    教会のホールを利用したのです。


    さて、市ヶ谷は、大学5年間(!?)を過ごした地であり、馴染みのある地です。

    とは言え、通学していたのは10年以上前、ところどころ知らない店や、
    無くなっている店などもありました。

    早めに着いてしまったので、夕飯として「えぞ松」というラーメン屋さん(?)へ。
    注文したのはホイコーロー定食。
    学生時代、このホイコーローがB級グルメながら好きでよく食べていました。

    久々の対面となったホイ。
    ・・・なんか、もの凄い量だ・・・学生サイズだ・・・。
    今の自分にはかなり重いが、かつてはこれを平気で大盛りにして食べていた。

    となりの男子学生は大盛りをぺロりと平らげていた。
    これが若さか・・・(by シャア)

    腹ごなしに、友達とフラフラ歩いた道や、講義をサボって入ったファーストフード店、
    サークル活動後に当時の彼女と何をするでもなくしゃべり倒した秘密の場所(遠い目)などなど、
    思い出に浸りながら思わずニヤついて歩いていると、今現在の大学生たちがキャッキャ、キャッキャ
    と楽しげにおしゃべりしながらすれ違いました。

    あの頃の自分が今の自分を見たらどう思うだろう・・・。
    ふと、なんだか申し訳ない気分に襲われたりするのでした。


    そうこうしている内にリハの時間になりホールへ。

    結果として酷いものになりました。
    仕事上がりで疲れていた。
    楽器は借りもので、しかもチューニングが合っていない。
    ウォーミングアップする時間がなかった。
    ホイコーローによるダメージが・・・。

    以上、言い訳!!

    今年は初めて組む人とのデュオなのですが、それまでの練習では合っていた息も合わずチグハグ。
    いつまで経っても満足に弾けない(満足なんてあり得ないのだけど)自分にガッカリ。

    今週の日曜に予定していたペア練習は、今日の出来次第では中止にするつもりでしたが、
    これじゃあ、やらざるを得ない・・・残り1週間、がんばります。


    帰り道、とぼとぼ歩いていて、
    「ちったぁ成長したのかい?」
    と、10数年前の自分に問いかけられたような気がしてふと顔を上げると、
    今の自分の気分を表したような朧月でしたとさ。
