

    音楽ってすげー

    5月末のチェロの発表会に向けて、鋭意練習中!

    今回は、先生から紹介された女の子とのデュオなのですが、
    去年のソロとは違って、やはり相手があっての曲というのは難しい。

    彼女のマンションのパーティールームとやらを借りてもらって、そこで
    2人で練習したのですが、大体楽譜通りには通せるようになりました。

    でも、音楽に完璧なんてものはなく、ましてアマチュアですから。。。

    試しに練習を録音してみました。

    聴いてみると、なんともまあ・・・音程は外してるし、2人の呼吸の微妙なズレ、
    フレーズ感の甘さ、などなど、課題は満載です(汗)

    録音を聴きながら、2人で意見を出し合い、細かい部分の詰めをしてタイムアップ。
    才能の無さを努力でカバーの自分と、芸術家肌の彼女との間で共通の認識をするのは
    なかなか難しいのですが、そこは同じ楽器チェロを弾くことで何とかなりました。

    音楽ってすげー、と改めてプチ感動。
